冬に桜を眺めたおはなし

お久しぶりです。

2年前の下書きを完成させることなくまた新たなブログを書いています。バカです。(キラシ!

 

 

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieを観てきたよ、ということで!

感想、思ったこと、拙い考察なんかをつらつら書いていきたいと思います。

よろしければお付き合い下さい。(˙꒳​˙* )

 

 

 

※この先はネタバレしかないので、まだ観に行けてなくてネタバレ嫌だよ!って方は映画を観てから!進むことをおすすめします!!

 

 

それでは、

 

(*´」`)みゅーじっく〜、すたーてぃん!☆

 

 

 

 

 

 

0.上映前

 

 

 

 

 

おいおい松竹さんよ。

監督さんよ。

 

 

始まる前にあんなの見たら何も集中できませんが?????

 

 

たきざわかっぶっき♪ぜろ♪

は良いとして。

 

 

 

 

さくまさんの十八番をデカい音で流すな。

 

 

 

 

周りのヲタクたちが丈橋にザワザワしててア〜これがジャニ現場だ!感があった。嬉しかった。

 

 

 

マナー映像に関しては可愛いの一言に尽きる。

 

黒影組の電車ごっことか裏で普通にやってそうだし、あべぞうとだてちゃま(あれは徳俵の旦那の服を着ただてちゃまです)もはしゃいでて超可愛い。

 

あと金さんって自撮り知ってるのね!可愛い!!

ポップコーンたくさん買ってあげたい。(モンペ感情)

 

映画の中のキャラが面白おかしく注意喚起をしてくれるって良いことだと思う。ちっちゃい子も分かりやすいし。

これからも続けてください。

そして絶対円盤の中に入れといてください。(圧)

 

 

 

 

 

1.オープニング

 

将聖くんとはじめまして。

 

と思ったら急にピエロだの謎の女の人だの出てきてもうカオス。オープニングからカオス。

滝沢歌舞伎ZEROには演目としてのホラー要素がないから、ここでホラー入れたかったんかな。謎。

 

もうちょっと理解してから次に行きたいんだけどこの意味わからない展開こそ滝沢歌舞伎ジャニーズ・エンタテイメント

 

将聖くんと共にいざ!滝沢歌舞伎の世界へ!

 

 

 

 

2.ひらりと桜

 

 

 

「よぉいやさぁ」は!?!!?

よぉいやさぁどこいったん!!???!?!???!?

 

 

よぉいやさぁ無かったからなんか急に始まった感すごかった。

 

舞台だと桜吹雪がぶわぁぁぁって来るからやべぇ!見えん!自担どこ!ってなってたんだけど、映像だと桜来ないからいくらか落ち着いて観られました。

 

やっぱり綺麗だよね……あれ毎回ほぐして降らせてるって話聞いてマジで………スタッフさんありがとう…………………すごく美しいです……………

 

オーガンジーの衣装とさくまさんの親和性高すぎて私はあれのフィギュアが欲しい。

 

 

 

 

3.九剣士

 

 

 

康二くんかっけぇ

 

 

え、向井担これ大丈夫?よく黙って観られるね?私これ自担だったら呼吸おかしくなるわ。

舞台上だったら絶対こんなカットこんなアップで観られないからすごく新鮮でした。自分も戦いに参加してるような感覚。

 

あと、だてさんめちゃくちゃ所作綺麗。斬る前に口角上げてニヤってする所、去年鼠小僧でもやっててほんとに、あの、好きです。

 

岩本さん、もっと刀使って?(笑)

力技でいっちゃうのひーくんらしくて好きだけど。

 

最後に出てくるのがなべさくなんだけど、他の7人と刀の数とか持ち方が大きく違うから、それはなんでなんだろうなっていうのが率直な感想です。

 

あと最後ね。

不意に阿部担死ぬやつ。

再三言ってるけど私はギャップに弱いので軽率にホワ…………ってなった。

 

 

次は基くん見つけられるように頑張ります。

 

 

 

 

 

4.変面

 

 

英語名だとパッと見なんだかわかんなくて、ダンサーさんと音楽でようやく気づいた。

 

 

 

あれだけでかい画面で観てもまだカラクリが分からん。どういうこと??????????

考えるな。感じろ

 

 

あと3人とも去年より顔が凛々しいというか、カッコ良さが増してた。The・王子様。

 

 

 

5.Maybe

 

 

私が今まで観てきた滝沢歌舞伎の中で五本の指に入る好きな曲。

今年はさくまさんがいなかったから、比較的落ち着いて観られた。

 

ラウール、1年Snow Manとして過ごしてきて更に表現の幅が広がったような気がする。

去年の5月に観た、高い技術と気持ちの不安定さが入り交じったダンスも凄かったけど、今年のは別の意味でまた凄いなと思いました。

 

そしてあべふか。

ふっかの優しすぎるほどに優しい柔らかな歌声。どうしてそんなに優しいの。優しすぎたが故にいろんなものを失った、どこかそんな物悲しさがある。

阿部ちゃんの切ない高音は、少しだけ三宅の健ちゃんに通ずるものがあると感じました。

バランスが良いんだろうなぁ、この2人。

だてに15年一緒に歩んでないよ。凄い。

 

去年は正直「なんで?」って気持ちの方が強かったんだけど、

今年はちゃんと観られた。ちゃんと感動した。

消化させてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

6.My Friend

 

 

 

舞台より宇宙感増した。

 

これに関してはもうなんかよく分からないけどエモい、みたいな。

 

ゆっくり流れる時間の中で苦楽を共に過ごした2人が、歌とパフォーマンスを披露する。

 

ガチの幼馴染が大画面スクリーンで共演する。

こんなエモいことがあるか。

 

 

でも終わり方は舞台と違って「え?????」ってなった。あそこにもなにか意味があるのか。

既に死別してたとかそういうこと?

 

だから宇宙なの?空に向かって歌ってるの?

だからあんなにつらそうな顔するの?

 

 

…………ゆり組、分からなすぎる。

 

 

 

 

 

7.組曲

 

 

 

あの水槽、特注なんだってね!!?

金のかけ方おかしいな本当に。チケット3000円で大丈夫だった??

 

 

舞台よりもさくまさんのつらそうな表情がよく見えて、心臓がギュッてなった。

 

結局あれは何と戦ってるのか分からないし、今年はあのピンクの妖精出てこないし、なんだったんだろう。私の足りない頭じゃ考察できなかった。

 

雨は凄かった。水も滴る良い男(ただし死にそう)

 

 

 

 

 

8.五条大橋

 

 

これですよ。

 

滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movie 1番の衝撃演目。

 

 

 

 

 

私マジで登場人物3人だと思ってて、ストーリーテラー佐久間大介、弁慶岩本照、牛若丸は新くんなのかなって。

林くんがいないのと、今年は舞台上での生化粧がないから、弁慶は岩本さんに戻して、ストーリーテラーとして新しくさくまさんを出して、牛若丸は新くん固定だと思ってて。

 

 

いや、あの、まずストーリーテラーの見てくれが恋すぎたのも良くないんですよね。頼むから橋の上で足を組んで座るな。好きだから。

 

 

弁慶、さくまさん、牛若の順で橋の上で並ぶシーンで、牛若丸が弁慶の攻撃かわした時にたしかに「ん?」とは思った。

新くん、こんなアクロバティックなかわし方してたっけ?

 

 

でもさくまさんは相変わらず橋の上に座ってるし、いつの間にか岩本弁慶はスネ打たれて泣いてた。ちょっとまって、まだ処理できてないよ!

 

で、最後。

ずっとずっと顔を隠してた牛若丸が布を上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………………

 

 

……………!??!?!?!??!????!?!!!?!?!!!!?!???!??!?

 

 

 

 

は!!!??!??!?

 

 

 

 

綺麗な布の下にはこれまた綺麗なよく知ってる顔。

 

毎日毎日眺めて恋して愛でてるあの顔。

 

 

 

 

 

さくま………さん……

 

 

 

 

 

牛若丸………………佐久間大介……………だったの………………………

 

 

 

 

 

 

特大のトゥンク。

というよりは混乱。

 

 

 

………いやいやいやいやいやいやいやいやちょっと待ってよ、牛若丸がさくまさんなら、えっと、弁慶はさくまさんと主従関係結んだわけ?ストーリーテラーは?なんで2人?え?分身?ちょっとおい

 

何をかくそう弁慶はあの岩本照。

 

 

岩本照

 

そう。岩本照。

さくまさんのことが大好きで、可愛くて仕方がなくて、さくまがいるとみんなが笑顔になる、なんていつも言ってる、岩本照。

一緒にいると楽しいから、彼氏にするならさくまさんがいい、岩本照。

もはや鳴き声が「さくまぁ〜」の岩本照。

 

 

 

そんな岩本照さんが、

 

弁慶として、

 

牛若丸の、

 

さくまさんと、

 

戦って、

 

主従関係を、

 

結んだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IWASAKU

 

 

TOTTEMO EMOINE!!(狂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

My Friendなんか比じゃないくらいのスペースキャットになった。

多分、というか舞台だったら絶対できない演出。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画、ありがとう。(大の字)

 

 

 

勢いあまって隣のゆんちゃんのこと叩かなくて良かった。危ない。

 

 

まだ落ち着けてない。(ガチ)

 

 

 

 

 

 

8.腹筋太鼓

 

 

ごめん。

 

最初の方何も頭に残ってない。

 

お察しの通りだと思う。

頭の中、いわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさくいわさく…………

 

何ひとつ飲み込めてない。消化不良。

 

 

 

最初なんか叫んでるだけだったから、私も一緒になって叫んでやろうかと思った。

 

 

吐き出させろ。この想いを。

 

いわさくに対するクソデカ感情を。

 

 

 

 

 

どうしてこの映画は応援上映がないんですか?

 

 

 

 

 

腹筋太鼓、1回やるだけでもめちゃくちゃつらそうなのに、映画だから何テイクも撮ったらしい。殺す気か。

 

あとメカ太鼓開くところの背中がめちゃくちゃ綺麗。いつも思うけど。

どうしたらそんなに肌が白くなれるんですか?

 

 

 

 

10.Make It Hot

 

 

この衣装久しぶりに観た!!!!!こんにちは!!!!!!!!!

 

舞台上よりも発光してる気がする。

 

で、あなたは映画でもにこちゃんやるのね。徹底してるね。可愛いね。

 

 

ラウールの声が大人っぽくなったおかげでマジでイケイケ男たちのPARTYになってしまった。しぬ。

 

今夜の主役は間違いなくあなた達です。

 

 

 

 

 

 

 

11.Crazy F-R-E-S-H Beat

 

 

 

出ました。予告で1番意味わからなかったやつ。

 

なんでここでCFBを持ってきたんだ?っていまだに思ってるんだけどここ3曲連チャンなのはライブパートなのかな。

ジャニーズ事務所所属アイドル・Snow Manとしてのパフォーマンスタイムだったんだろうか。

 

Dance Videoとは少し違う感じだったけどこれはこれでかっこいい。好き。

 

 

 

12.Black Gold

 

 

 

 

 

観たら分かる。好きなやつや。

 

 

さくまさんトップバッターにするの流行りなんですか?軽率に死にましたが。

 

撮影は廃墟でやったらしいけど、ライビュの時ラウールが「汚かった🥺」って言ってたらしいのめっちゃ笑った。正直でイイネ!

 

 

YOSHIEさんの振付と自担の親和性が高すぎて、早くシングルの振付して欲しい。MVが欲しい。

YOSHIEさんに全信頼を置いてるぶいすの担です。

 

 

 

 

 

 

13.五右衛門ZERO

 

 

 

 

これは映画観てからずっと思ってた事なんですけど、

 

 

 

 

白塗りの岩本さん、めちゃくちゃ康二くんと似てる。

 

普段、岩本兄弟の事を私はそこまで顔似てるかな?と思って見てるんだけど、

 

 

白塗り、めっちゃ似る。

なんなら同じ人に見える。

岩本兄弟、すごい。

 

 

 

あと、みんな言ってるけどこの演目の印象って

 

「イワモトォ!」

「ミヤダテェ!」

「ムカイィ!」

「フカザワァ!」

「ラウールゥ!」

 

これなのよね。

応援上映だったら絶対みんな言ってるし、私も言うと思う。自担いないけど。

 

 

 

 

どうしてこの映画は応援上映がないんですか?(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

14.男と女の舞

 

 

 

TLのヲタクがみんな死んでたやつ。

 

 

 

 

だって……………ねぇ?

キッスだもん。

最近何かとお騒がせなめめあべが、キッスしちゃったんだもん。

 

もしかしてこれがあったから最近のアレがあるんか…?って思ったよ。

 

 

さく姫ちゃんは結局なべさんと一緒になって、幸せになれるんだろうか……………(過保護)

 

 

おいなべさんよ、さくちゃんを悲しませるような事したら私が夜官兵衛と半兵衛連れてお前の首を取りに行くからな。絶対幸せになれよ。

 

 

 

あとさく姫ちゃん、舞の途中で顔の横に垂らしてる髪の毛が肩に引っかかって後ろに行っちゃってて可愛かった。

 

監督、気づいてあげてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

15.総踊り・花鳥風月

 

 

NEW!  花鳥風月!

 

 

私この曲がめちゃくちゃ好きなので、今年もやってくれてシンプルに嬉しかった。

 

 

 

去年の歌舞伎のビジュアルポスターみたいに、黒い塗料付けててなんか懐かしさを感じました。

 

洋装の花鳥風月、これはこれでめちゃくちゃ良いんだけど私はやっぱり和装白塗りが恋しい。

 

 

先生、さく姫ちゃんの可愛らしい花鳥風月が観たいです。

 

 

 

 

 

16.鼠小僧次郎吉

 

 

 

 

この映画の良くないところ、

休憩がない。

 

 

 

 

 

一幕(と言っていいのかは謎)の整理をさせてくれないまま二幕に行っちゃう。

 

 

 

 

ここで再び将聖くんの部屋。

 

 

 

 

うちわが話しかけてくるファンタジー演出。

なにそれ。そのうちわくれ。

 

 

金之助に貢がせろ!!!!!!!!!(黙ってください)

 

 

 

 

鼠小僧(金さん銀さん)に関してはふせったーで語った部分もあるので、気になった方はそちらもどうぞ!

物語に全く関係ない(本人たち談)金さん銀さんに、意味を見出そうとしています。

 

https://fse.tw/MxRyDPc0#all

 

第一の感想としては、

 

すげぇ!みんなが生活してる!

 

って感じでした。

日光江戸村での本格的な撮影ということもあって、クオリティが素晴らしい。

 

だんご屋がちゃんとだんご屋として存在しているし、金さんと銀さんの住むお部屋もある。

 

これは舞台だとなかなか伝わりづらい部分だと思うので、映画になったことでイメージが掴みやすくなったなーって思ってます。

 

 

 

次、

あべぞうかわいい。

去年の最後の記憶はだったので、久しぶりにネコのあべぞうちゃんを観た。

本人が意識してるのか知らないけど、舞台版よりあざとくなった気がする。ずるいぞ。

 

 

 

あとやっぱり谷村チャイナいないの寂しい。

うるチャイナ〜!!って映画館でも聞きたかった。

 

 

 

 

 

御用提燈片手に………の新吉が良すぎ。

「先行け」←好き

 

 

 

黒影組のアジト(?)、ちゃんと家なんだね。安心した。

できればもうちょっとあったかそうな所にいて欲しい。

 

 

石神井の森での決闘のシーンだけが演舞場だった。

石神井の森ってあの石神井なのかな?電車でいつも通るんだよ。石神井。(どうでもいい)

 

映画ならではなのか、あべぞうちゃんの攻撃に効果音付いてて可愛かった。

あのカメラアングルは演者じゃないと観られない。映画最高。ありがとう。

 

銀さん、水ぶっかけられて素に戻るのやめて欲しい。めちゃくちゃ笑いそうになった。

 

 

 

 

 

………もうダメだ。

言いたいことが多すぎる。

 

 

 

金さんに関しては永遠と語ってしまう自信がある。

それはいけない。

 

このブログ、この時点で既に6000文字を超えている。

 

 

 

強引に次行かないと終わらなそうなので鼠小僧はこの辺で切り上げ。

 

 

 

 

 

 

17.WITH LOVE

 

 

やっと…………やっと最後…………………

 

 

 

多幸感。

 

 

ここまでノンストップでジャニーズ・エンタテイメントを摂取してきたヲタク、もうそろそろ頭がパンクする。

 

この映画、本当に3000円なのか???????????

 

 

 

 

WITH LOVE、最後の合唱する所絶対一緒に手話やっちゃうんだけどわかる人いない?

あそこは一緒に振付やってこそのWITH LOVEだと思ってるヲタクです。

 

 

 

 

て、ほんわかした気持ちで見てたら

 

 

 

おいSnow Man。泣かせに来るな。

 

なんか歌詞追加されとるよ〜〜〜!?(;;)

知らなんだ…………こんな…………

 

 

思わず涙目。

 

来年は絶対会おうね!!!!!(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)(;;)

 

 

 

 

よぉいやさぁ!!!

 

 

 

18.エンドロール

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いてねぇ(n回目)(爆泣き)

 

 

 

ちょっと待ってよ。それはずるいだろ。

 

 

 

KEN☆Tackeyの2人が滝沢歌舞伎の為に作った、私の滝沢歌舞伎エンディングソングといえばこれ、LOVE。

 

それをすのーまんが、みんなが、

とびきりの笑顔で歌ってる(;;)

 

 

三宅健きっかけで歌舞伎を、Snow Manを好きになった人多分みんな泣いてるよ。ありがとう監督。

 

 

 

 

 

LOVEまで観させてもらっちゃって、これで本当に終わりだと思ってた私、まだ甘かった。

 

エンドロールが止まらない。

 

そして、見覚えのある江戸の街、見覚えのある格好。

 

 

見覚えのあるフォーメーション。聞いたことのあるイントロ。

 

 

 

 

 

……………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CFB、お前………!!?

 

 

 

 

 

 

 

さすがに声出た。笑った。すまん。

マスクしてるから許してくれ。

 

 

 

 

 

ここで伏線回収するな。

 

 

 

 

 

 

少年たちのエンドロールで流れた、Fire Stormのワンカメショー(おふざけバージョン)を思い出した。

 

 

 

 

あの時と違って、本人たちは至って真面目にCFBを踊ってる。

でもごめん。めちゃくちゃ面白い。

 

 

 

最後にこれぶち込んでくるこの人たち本当に狂ってる。最高。

 

 

 

 

 

最初から最後まで本当によく分からないけど、笑いあり涙あり感動あり、本当に現場に行ったような感覚になれました。

 

 

 

これ本当に3000円で良かったですか?(まだ言う)

 

 

 

 

ロスが酷すぎて明日にでも浴びたい歌舞伎。

さくまさんが何回でも観に行って!!って言ってたけど、正直そんなに観ないかなと思ってた。

 

 

何回でも行きたい。

金の許す限り。

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、とにかくこの舞台でも映画でもない不思議なエンターテインメントは1回観てみる価値はあると思います。Snow Manのヲタクじゃなくても、時間とお金に余裕がありましたら、是非。後悔はさせません。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました!

ここまで読んでくれたあなたには、さくまさんからピーマンの贈呈です。(*´」`)っ🫑

 

 

 

また気が向いたら書きます💪